睡眠について①


suimin1 >

ストレスチェックが来月から義務化されますね。もう現在はストレス社会が公認なわけで、ますますストレスをためないようにすること、発散することが大事になってきます。

誰にもいってなかったですが、8年くらい前に睡眠障害に陥った事があります。
睡眠障害=不眠というだけではなくて、
・夜中何度も目が覚める
・熟睡感のなさ
・寝たけど日中異状に眠たい
なども含まれます。

寝たいけど寝れない、寝たけど眠たい経験はおありでしょうか?

……めっちゃ辛いです。

そこで眠るために睡眠薬や抗うつ薬を飲むわけですが、薬なんでメリットだけではありません。デメリットとしては
・強烈な脱力感
・体重が減る
・疲れはとれていない
・下痢がずっと
など。(自身が経験した症状)

原因は、仕事のストレスでした。
管理する立場になったことで、見なければいけないことが増えて、大好きな施術の機会が減ったこと。人間関係。生きた心地がしなかったのを覚えています。

睡眠障害の多くはストレスが原因で発症します。その証拠に、ストレス社会と呼ばれる今日では成人の五人に一人が睡眠障害であるというデータがあります。もうこれは国民病なわけです。

ただし私コースケの見解は少し違います。

ストレスが睡眠障害を引き起こす。そこは間違いない事実でしょう。
では睡眠の質が上がればストレスを減らせるのではないか?というのが私の見解です。

寝ることによって本来得られることは
・体力の回復
・記憶の整理
・脳のリラックス
・免疫力アップ
・成長と老化防止 など。

睡眠からカラダを考える時期が来たように思います。

睡眠について②に続く

オーナー・ボディリノベーター
中村 コースケ

(Facebook リクエスト遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kousuke.nakamu

ホームページ

http://body-activation-salon.com

ご予約・お問い合わせはこちら

06-6376-0121

suimin1

One thought on “睡眠について①

  1. Johng795

    I really appreciate this post. I have been looking everywhere for this! Thank goodness I found it on Bing. You have made my day! Thx again! bddfgdeecebf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です